めばるちゃんブログ

看護師 めばるちゃんのブログです。生活のこと 看護師のこと アニメのこと いろいろです。よろしくお願いします。

看護師めばるちゃん 足のダルさ一発解消する方法

皆様はじめまして!

 

ブログを見て下さってありがとうございます。

 

看護師の「めばるちゃん」です。

性別 女(女子とは言えない)

年齢は・・・・女子とは言いにくいってことでお察し下さい。

 

看護師の転職・仕事の悩み・あるあるネタ・いろいろ記事にしていきたいと思います。
お付き合いくださいね!

今日のテーマは「看護師のめばるちゃん、足のダルさ解消法」です。

 

■ 看護師めばるちゃん 足がダルすぎる

看護師は基本、足腰が丈夫です。

 

もちろん看護師めばるちゃんも、超安産型、足腰はすがすがしいくらいどっしりして丈夫です。

 

どやーっ( `ー´)ノ

 

ちょっとくらいの立ち仕事なら、全然OK!のめばるちゃんも、日勤終わりの夕方や、夜勤明けの終業近くなると、ヤバいです。

 

  •  足をビール瓶かなんかでたたきほぐしたい!
  •  ふくらはぎの上で一升瓶を転がしまくりたい!
  •  もう、足を取って自分で揉みたい!
  •  自分の足を自分で踏みたい!(いくら何でも無理すぎる)

 

看護師の白衣を脱ぎすて、鋼鉄の棒のような足を引きずって、家に帰りホッと一安心。っちゅう訳にはいきません。

 

  • 足の下に枕を敷いて、足を心臓より高く上げる。
  • ぬるめのお湯に浸かって、足をマッサージする。
  • お休み用着圧ストッキングを履いてみる。

 

はあーーーー楽になったーーー('ω')

 

ということはほとんどなく、布団に入ってからも足がフワフワする?ジンジンする?何とも言えないダルさ、気持ち悪さでなかなか寝付けなかったりします。

 

■ めばるちゃんの相棒、それは青竹

 

看護師めばるちゃんは、さまざまな足ダルさ対策グッズにお金を投入してきました。

 

 フットカバータイプのエアーマッサージャー
 ふくらはぎ専用あんま器
 ツボ押し棒
 足裏専用マッサージ機

 

などなど。特に看護師用通販カタログの後ろの方のページにある、癒し系グッズコーナーに掲載されている商品です。

 

本当に、いくら使ったのか分かりません。とほほ。

 

それでもダルくなる足、徐々に太くなる足、もはや恐怖でしかありません。

そしてついに出会いました、相棒に。

 

それは、

 

青竹です!

f:id:mebaruchan:20190330114856j:plain

 

 

は?最終的にソレかい?( 一一)

 

ソレなんです。

 

次に、青竹パワーを紹介していきます。

 

■ 青竹は足のダルさを取る最強アイテム

 

いろいろな足ダルさ対策グッズを試してきた、看護師めばるちゃんです。

ここ1年位は、青竹だけで足のダルさ対策が出来ています。

 

青竹で足のダルさを取るメリットは

 

  •  手軽、いつでもできる。朝歯磨きをしながら2~3分青竹に乗るだけでもかなり足のダルさが改善します。

 

  • 体重のかけ方で、痛さを調節できる。かなりむくんでいる時は、全体重をかけて青竹にのります。それ以外の時は、手すりをもって青竹に乗るなどして力加減を調節しています。

 

  • 費用は全く掛からない。電気代もかかりません、場所も取りません。壊れることもあり得ません。とにかくお得です。

 

おススメの使用方法は、お風呂上りに、アキレスけんを伸ばすようにしつつ青竹に乗り、軽く足踏みをする方法です。3~5分で足がポカポカし、ふくらはぎがスッキリします。

 

■ 青竹は実店舗で手に入りにくい、ネットがおススメ

看護師めばるちゃんは、ネットで青竹をゲットしました。

 

100均やスーパーでは、プラスチック製のいぼいぼが付いた青竹もどきの商品は手に入ります。同じようなダルさ軽減効果はあると思いますが、自然の青竹のぬくもりと、マイルドさにはかないません。

 

でも、自然の青竹は、なかなか売ってないんですよ。。。。昔、実家にあったような。と思っても探すと出てこなかったりします。

 

青竹 購入 足ふみ

 

 

で検索し、青竹専門のネットショップで1個500円弱で2個購入しました。

 

 

1個は職場に、1個は自宅にスタンバってます。

 

■ さいごに

足のダルさは不快感で看護師を苦しめるだけではなく、足が太くなってしまうという恐ろしい現象です。

 

看護師めばるちゃんは、足のダルさ対策に青竹ふみをおススメしますー!

 

他にも足のダルさ対策はこれが良いよ!というアイテムがあれば、ぜひ教えてください!